よくあるご質問
※質問の枠をクリックすると回答が表示されます。
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新規登録について
登録は無料ですか?
無料で登録ができます。
年会費等はかかりません。
新規会員登録の画面でメールアドレスを入力すると、「正しい形式ではありません」と表示されます。
メールアドレスが正しく入力されているか確認してください。
@が全角になっていないか、入力したメールアドレスに全角文字が入ってないか確認してください。
「このメールアドレスは登録済みです!」と表示されて登録できません。
ご登録済のメールアドレスでの会員登録はできません。
ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。
複数登録をしたい場合はこちらのQ&A(2軒目を登録したいのですが、再度新規登録が必要ですか?)をご覧ください。
会員登録手続きのメールが届きません。
送信ボタン押下後、メールが届くまで時間がかかる場合がございます。
15分以上経ってもメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。
①入力したメールアドレスが間違っている
メールアドレス入力時に打ち間違いをされている可能性があります。
再度メールアドレスのご登録をお試しください。
②迷惑メールに分類されている
迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直してください。
上記以外の場合、メールの受信設定をご確認ください。
受信許可リストで「tosagas.co.jp」を受信できるように設定を変更してください。
設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
SoftBank:受信許可・拒否設定
au:受信リスト設定
※auで受信許可設定をする場合、一致方式は「ドメイン一致」を選択してください。
※auをご利用のお客様で受信許可の設定をしてもメールが届かない場合は、「なりすまし規制」の設定を無効もしくは、強度を高から低に変更することで受信できることがあります。なりすまし規制の設定についてはこちらをご確認ください。
本登録手続きに進もうとすると「リンクが無効です」と表示されます。
①メールが2通届いていませんか。
メールが2通届いている場合は、新しいほうのメールのリンクを使用してください。
②メールが届いてから24時間以上経過していませんか。
24時間でリンクは無効となります。
もう一度メールアドレスの入力からお願いいたします。
上記以外の場合、一度受信ボックスに戻り、もう一度メールを開いてください。
近々機種を変更する予定があるのですが・・・
キャリアの変更や、ahamoやpovoに切替えの予定がある場合は、
キャリアメールではなく、GmailやiCloud、Yahoo等のメールアドレスを使用することをおすすめいたします。
LINEアカウントを引き継ぐ場合、Web明細は引き続きそのままお使いいただけます。
登録ボタンが押せません。
利用規約の内容をご確認の上、同意いただける場合は「同意する」にチェックをいれてください。
同意していない状態では登録ボタンが押せません。
家族それぞれで明細を確認したいのですが、それぞれ個別で登録できますか?
申し訳ございません。
1つのお客様番号に対して、1つのメールアドレスのみ登録できるようにさせていただいております。
ご家族内で明細を見たい場合は、最初に登録された方のメールアドレスとパスワードをご家族間で共有してください。
また、LINEでの自動ログインは最初に登録された方のLINEでのみ動作いたします。
利用規約を確認したい。
土佐ガスグループLINE公式アカウント利用規約:https://azurerat4.sakura.ne.jp/tosatest/company/lineterms/
土佐ガスグループ会員サイト利用規約:https://azurerat4.sakura.ne.jp/tosatest/company/membersterms/
登録内容について
案内書とは何ですか。
2021年5月よりお客様にお渡ししている書類で、Web明細の登録に関するお知らせをするものです。
【案内書イメージ】
案内書を無くしてしまいました。
お手数ですが、窓口までお問合せください。
ご案内書を再発行いたします。
IDと認証キーとは何ですか。
ご案内書に記載してあるIDと認証キーのことで、Web明細の登録に必要です。
【案内書イメージ】
本登録画面で登録ボタンを押すと「IDと認証キーの組み合わせが見つかりません」と表示されます。
ID、認証キーのどちらかの入力に誤りがあります。
入力したID・認証キーがすべて半角になっているか、大文字と小文字に間違いはないか、をご確認ください。
本登録画面で登録ボタンを押すと「このIDと認証キーは既に登録されています」と表示されます。
既に登録が完了しています。
ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。
複数人で同じ明細を見たい場合は、代表でお一人がご登録いただき、登録したメールアドレスとパスワードを一緒に明細を確認する方と共有をしてください。
複数登録をしたい場合はこちらのQ&A(2軒目を登録したいのですが、再度新規登録が必要ですか?)をご覧ください。
パスワードを設定しようとすると、「パスワードは8文字以上のみ有効です 」と表示されます。
半角英字のみ、数字のみのパスワードは設定できません。
必ず半角英字と数字を組み合わせた8文字以上40文字以内で設定してください。
パスワードを設定しようとすると、「パスワードを正しく入力してください 」と表示されます。
パスワードは半角英字と数字を組み合わせて登録してください。
ログインについて
メールアドレスを忘れてログインできません。
お手数ですが、窓口にお問合せください。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
パスワードを忘れてしまいました。
こちらからパスワードの再発行をお願いいたします。
再発行にはご登録のメールアドレスが必要です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
ログインボタンを押すと、メールアドレス入力欄の下に「正しい形式ではありません」と表示されます。
メールアドレスが正しく入力されているか確認してください。
また、全角文字が入っていませんか?
特に@が全角になっている場合があります。
ログインボタンを押すと、メールアドレス入力欄の下に「メールアドレス の入力に誤りがあるか登録されていません」と表示されます。
登録されているメールアドレスと一致していません。
別のメールアドレスをお試しください。
ログインボタンを押すと、「ログインに失敗しました」と表示されます。
パスワードが間違っています。
ご登録のパスワードを忘れた場合は再発行が可能です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
「アカウントがロックされました。パスワード再発行手続きをしてください。」と表示されて、ログインできなくなりました。
パスワードを連続で間違えるとアカウントがロックされます。
こちらからパスワードの再発行をお願いいたします。
再発行にはご登録のメールアドレスが必要です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
LINEで登録をしたが、PCでも明細を確認したい。
LINEでご登録いただいたメールアドレスとパスワードでPCからもログインすることが可能です。
PCからログインする場合はこちらよりお願いいたします。
URL:https://members.tosagas.co.jp/login
Web明細について
【PC】Web明細やグラフが表示されません。
ブラウザがInternet Explorerの場合は対応しておりません。
大変恐れ入りますが、別のブラウザでお試しください。
Web明細はいつ更新されますか。
Web明細ログイン後のページのお知らせ欄に、次回更新予定日について記載しておりますので、そちらからご確認をお願いいたします。
会員情報の変更・削除について
Web明細に登録した住居から引越しました。新しい住居で再度新規登録が必要ですか?
新規登録の必要はありません。
Web明細にログインいただき、「ユーザ情報」のページより「お客様番号の追加」を行ってください。
お引越し先を2軒目以降に登録することで、お引越し前の明細もそのまま閲覧できます。
「お客様番号の追加」には、お客様番号ごとに発行されるIDと認証キーが必要です。
詳しい手順を確認する場合は次のQ&A(2軒目を登録したいのですが、再度新規登録が必要ですか?)をご覧ください。
【PC】2軒目を登録しましたが、何の反応もなく登録できません。
ブラウザがInternet Explorerの場合は対応しておりませんので、登録ボタンが反応しません。
恐れ入りますが、別のブラウザでお試しください。
メールアドレスは変更できますか?
ユーザ情報のページより変更できます。
入力していただいた新しいメールアドレスに確認メールが届きますので、メールに記載されてあるURLを押してください。
メールアドレスが変更されました、というページが表示されましたら変更完了です。
パスワードは変更できますか?
ユーザ情報のページより変更できます。
パスワードを変更した覚えがないのに、変更したという内容のメールが届きました。
ご家族を含めてパスワード変更にお心当たりがないかお確かめください。
お心当たりがない場合、不正ログインをされている可能性がございます。
お手数ですが、下記問合せフォームよりお問合せください。
Web明細に関するお問合せ
退会をしたいです。
Web明細にログインいただき、メニュー「ユーザー情報」よりお手続きください。
こちらは会員の退会処理であり、ガスの解約手続きではございません。
ガスの解約手続きをする場合は、お電話でお問合せください。
退会されますと、すべての会員サービスがご利用できなくなります。
ガスの解約後も明細を閲覧する場合は、退会はせず解約手続きのみを行ってください。