Senior Interview 02

自分の対応の幅をどんどん広げていきたい

ようやるチーム
宮本

2019年

新卒で入社後、複数部門での研修を経てようやるチームに配属
ようやるチームでの研修後、営業サポートとして勤務

2021年

液化石油ガス設備士の資格取得

2023年

営業サポートから土佐ガス初の女性ガス営業担当へ

Senior Interview 02

自分の対応の幅をどんどん広げていきたい

ようやるチーム
宮本

2019年
新卒で入社後、複数部門での研修を経てようやるチームに配属
ようやるチームでの研修後、営業サポートとして勤務

2021年
液化石油ガス設備士の資格取得

2023年
営業サポートから土佐ガス初の女性ガス営業担当へ

———  現在の仕事内容を教えてください。

 お客様にガスを安全にご利用いただくための法定点検などを行っています。ガス営業と聞くと、機器販売のイメージが強いかもしれませんが、実際はガスの保守・管理の仕事が多くを占めています。点検でお伺いした際に、ガス機器をはじめ、お家のいろいろな困りごとをご相談いただくこともよくあります。
 もともとは営業サポートとして、お客様のご自宅を訪問し、お家の困りごとを聞き取り、営業担当につなぐ仕事をしていました。「ガスコンロの調子が悪い」「給湯器から異音がする」などのお悩みをお伺いする中で、ガス機器の構造を理解できていないため、その場でお客様の質問に答えられない自分を悔しく思い、営業担当に頼るだけでなく、自分で対応できるようになりたいと思うようになりました。
 そのためには、ガス機器についての知識はもちろん、自分で機器の取り付けや修理もできるようになった方がいいと判断し、上長に液化石油ガス設備士の資格を取りたいと申し出ました。はじめて自分で修理をした時、そして、取替が必要かの判断から新しい機器の提案・契約・設置工事までを行った時、大きな達成感がありました。
 次に、法定点検をひとりで行えるようになることを目標としました。営業担当に同行して業務を学び、昨年からは営業サポートではなく、ガスの営業担当として、自分の担当地区を受け持つようになりました。

———  現在の仕事内容を教えてください。

 お客様にガスを安全にご利用いただくための法定点検などを行っています。ガス営業と聞くと、機器販売のイメージが強いかもしれませんが、実際はガスの保守・管理の仕事が多くを占めています。点検でお伺いした際に、ガス機器をはじめ、お家のいろいろな困りごとをご相談いただくこともよくあります。
 もともとは営業サポートとして、お客様のご自宅を訪問し、お家の困りごとを聞き取り、営業担当につなぐ仕事をしていました。「ガスコンロの調子が悪い」「給湯器から異音がする」などのお悩みをお伺いする中で、ガス機器の構造を理解できていないため、その場でお客様の質問に答えられない自分を悔しく思い、営業担当に頼るだけでなく、自分で対応できるようになりたいと思うようになりました。
 そのためには、ガス機器についての知識はもちろん、自分で機器の取り付けや修理もできるようになった方がいいと判断し、上長に液化石油ガス設備士の資格を取りたいと申し出ました。はじめて自分で修理をした時、そして、取替が必要かの判断から新しい機器の提案・契約・設置工事までを行った時、大きな達成感がありました。
 次に、法定点検をひとりで行えるようになることを目標としました。営業担当に同行して業務を学び、昨年からは営業サポートではなく、ガスの営業担当として、自分の担当地区を受け持つようになりました。

———  土佐ガスでは女性のガス営業担当は初となりますが、営業サポートから営業担当になり意識していることはありますか?

 今まで以上に『責任を持つ』ことを意識しています。営業サポートとしては私が初めてではなく、女性の先輩社員がリフォーム部門での勤務経験を活かし、営業担当と共にお客様への提案営業を行っています。ガス機器の取替を切り口に、お客様の生活空間の提案を行っており、リフォーム営業でサポートするからにはと、二級建築士の資格も取得されています。プランニングから見積作成、工事中の現場フォローなど、営業担当もその先輩社員を信頼して現場を任せています。私も営業担当として独り立ちする以上、お客様や社員から信頼される存在であるよう、知識や経験を積み重ねるのはもちろんのこと、自分の言葉に責任を持つようにしています。
 例えば、ガス機器の修理が発生した際には、症状の原因や、修理で対応可能かどうか、順序だてて説明を行います。お客様に質問されて、その場でお答えできない時には決して曖昧な返答はせず、正直にその旨をお伝えし、当日中に調べてお答えするようにしています。また、修理や取替の見積もりもできる限り迅速にお届けするなど、即時対応を心掛けています。

———  土佐ガスでは女性のガス営業担当は初となりますが、営業サポートから営業担当になり意識していることはありますか?

 今まで以上に『責任を持つ』ことを意識しています。営業サポートとしては私が初めてではなく、女性の先輩社員がリフォーム部門での勤務経験を活かし、営業担当と共にお客様への提案営業を行っています。ガス機器の取替を切り口に、お客様の生活空間の提案を行っており、リフォーム営業でサポートするからにはと、二級建築士の資格も取得されています。プランニングから見積作成、工事中の現場フォローなど、営業担当もその先輩社員を信頼して現場を任せています。私も営業担当として独り立ちする以上、お客様や社員から信頼される存在であるよう、知識や経験を積み重ねるのはもちろんのこと、自分の言葉に責任を持つようにしています。
 例えば、ガス機器の修理が発生した際には、症状の原因や、修理で対応可能かどうか、順序だてて説明を行います。お客様に質問されて、その場でお答えできない時には決して曖昧な返答はせず、正直にその旨をお伝えし、当日中に調べてお答えするようにしています。また、修理や取替の見積もりもできる限り迅速にお届けするなど、即時対応を心掛けています。

———  今後の目標を聞かせてください。

 自分の力でできることが増えた一方で、わからないことも更に増えました。今の目標はガス給湯器の修理を完璧にすることです。修理の勉強は、比較的構造のわかりやすいガスコンロから始めました。今では更に構造が複雑なガス給湯器でも、簡単なことなら自分で修理ができるようになりましたが、フォローしてもらうことも多くまだまだ完璧とは言えません。チーム内に修理の神様と呼ばれる先輩社員がいますので、引き続き多くのことを教わりながら、自分の対応の幅をどんどん広げていきたいです。

※掲載内容は2024年3月取材当時のものです。

———  今後の目標を聞かせてください。

 自分の力でできることが増えた一方で、わからないことも更に増えました。今の目標はガス給湯器の修理を完璧にすることです。修理の勉強は、比較的構造のわかりやすいガスコンロから始めました。今では更に構造が複雑なガス給湯器でも、簡単なことなら自分で修理ができるようになりましたが、フォローしてもらうことも多くまだまだ完璧とは言えません。チーム内に修理の神様と呼ばれる先輩社員がいますので、引き続き多くのことを教わりながら、自分の対応の幅をどんどん広げていきたいです。

※掲載内容は2024年3月取材当時のものです。