よくあるご質問

新規登録について

無料で登録ができます。
年会費等はかかりません。

メールアドレスが正しく入力されているか確認してください。
@が全角になっていないか、入力したメールアドレスに全角文字が入ってないか確認してください。

ご登録済のメールアドレスでの会員登録はできません。
ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。
複数登録をしたい場合はこちらのQ&A(2軒目を登録したいのですが、再度新規登録が必要ですか?)をご覧ください。

送信ボタン押下後、メールが届くまで時間がかかる場合がございます。
15分以上経ってもメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

①入力したメールアドレスが間違っている
メールアドレス入力時に打ち間違いをされている可能性があります。
再度メールアドレスのご登録をお試しください。

②迷惑メールに分類されている
迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直してください。

上記以外の場合、メールの受信設定をご確認ください。
受信許可リストで「tosagas.co.jp」を受信できるように設定を変更してください。
設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
SoftBank:受信許可・拒否設定
au:受信リスト設定

※auで受信許可設定をする場合、一致方式は「ドメイン一致」を選択してください。
※auをご利用のお客様で受信許可の設定をしてもメールが届かない場合は、「なりすまし規制」の設定を無効もしくは、強度を高から低に変更することで受信できることがあります。なりすまし規制の設定についてはこちらをご確認ください。

①メールが2通届いていませんか。
メールが2通届いている場合は、新しいほうのメールのリンクを使用してください。

②メールが届いてから24時間以上経過していませんか。
24時間でリンクは無効となります。
もう一度メールアドレスの入力からお願いいたします。

上記以外の場合、一度受信ボックスに戻り、もう一度メールを開いてください。

キャリアの変更や、ahamoやpovoに切替えの予定がある場合は、
キャリアメールではなく、GmailやiCloud、Yahoo等のメールアドレスを使用することをおすすめいたします。
LINEアカウントを引き継ぐ場合、Web明細は引き続きそのままお使いいただけます。

利用規約の内容をご確認の上、同意いただける場合は「同意する」にチェックをいれてください。
同意していない状態では登録ボタンが押せません。

申し訳ございません。
1つのお客様番号に対して、1つのメールアドレスのみ登録できるようにさせていただいております。
ご家族内で明細を見たい場合は、最初に登録された方のメールアドレスとパスワードをご家族間で共有してください。
また、LINEでの自動ログインは最初に登録された方のLINEでのみ動作いたします。

スマートフォンに搭載されている標準カメラやQRコード読み取り用カメラアプリでも読み取れない場合は、
LINEアプリより操作をすることで読み取ることが可能です。

【LINEアプリのQRコードリーダーを使用する方法】
LINEアプリの「ホーム」「トーク」「ニュース」タブのいずれかを選択します。
検索バーにあるアイコンを押すとQRコードリーダーが表示されますので、案内書に掲載してあるQRコードを読み取りをしてください。

上記の方法でも読み取れない場合は下記の手順をお試しください。

土佐ガスグループLINE公式アカウント利用規約:https://azurerat4.sakura.ne.jp/tosatest/company/lineterms/
土佐ガスグループ会員サイト利用規約:https://azurerat4.sakura.ne.jp/tosatest/company/membersterms/

登録内容について

2021年5月よりお客様にお渡ししている書類で、Web明細の登録に関するお知らせをするものです。
【案内書イメージ】

お手数ですが、窓口までお問合せください。
ご案内書を再発行いたします。

ご案内書に記載してあるIDと認証キーのことで、Web明細の登録に必要です。
【案内書イメージ】

ID、認証キーのどちらかの入力に誤りがあります。
入力したID・認証キーがすべて半角になっているか、大文字と小文字に間違いはないか、をご確認ください。

既に登録が完了しています。
ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。

複数人で同じ明細を見たい場合は、代表でお一人がご登録いただき、登録したメールアドレスとパスワードを一緒に明細を確認する方と共有をしてください。
複数登録をしたい場合はこちらのQ&A(2軒目を登録したいのですが、再度新規登録が必要ですか?)をご覧ください。

半角英字のみ、数字のみのパスワードは設定できません。
必ず半角英字と数字を組み合わせた8文字以上40文字以内で設定してください。

パスワードは半角英字と数字を組み合わせて登録してください。

ログインについて

お手数ですが、窓口にお問合せください。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。

こちらからパスワードの再発行をお願いいたします。
再発行にはご登録のメールアドレスが必要です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。

メールアドレスが正しく入力されているか確認してください。
また、全角文字が入っていませんか?
特に@が全角になっている場合があります。

登録されているメールアドレスと一致していません。
別のメールアドレスをお試しください。

パスワードが間違っています。
ご登録のパスワードを忘れた場合は再発行が可能です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。

パスワードを連続で間違えるとアカウントがロックされます。
こちらからパスワードの再発行をお願いいたします。
再発行にはご登録のメールアドレスが必要です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。

LINEでご登録いただいたメールアドレスとパスワードでPCからもログインすることが可能です。
PCからログインする場合はこちらよりお願いいたします。
URL:https://members.tosagas.co.jp/login

Web明細について

恐れ入りますが、下記方法でお試しください。

ブラウザがInternet Explorerの場合は対応しておりません。
大変恐れ入りますが、別のブラウザでお試しください。

Internet Explorerからアクセスした場合、下記画像のような警告が表示されます。

Internet Explorerでは正しく表示されない、動作ができない等の現象が起こるため使用を制限させていただいています。
大変恐れ入りますが、別のブラウザでお試しください。

Web明細ログイン後のページのお知らせ欄に、次回更新予定日について記載しておりますので、そちらからご確認をお願いいたします。

会員情報の変更・削除について

新規登録の必要はありません。
Web明細にログインいただき、「ユーザ情報」のページより「お客様番号の追加」を行ってください。
お引越し先を2軒目以降に登録することで、お引越し前の明細もそのまま閲覧できます。
「お客様番号の追加」には、お客様番号ごとに発行されるIDと認証キーが必要です。
詳しい手順を確認する場合は次のQ&A(2軒目を登録したいのですが、再度新規登録が必要ですか?)をご覧ください。

登録したいお客様番号が複数ある場合、新規登録はどれか1つでかまいません。
どれか1つ登録をしていただいた後、ログインをしてください。
ログイン後、「ユーザ情報」のページより「お客様番号の追加」ができます。
追加にはIDと認証キーが必要です。

【お客様番号の追加方法】

ブラウザがInternet Explorerの場合は対応しておりませんので、登録ボタンが反応しません。
恐れ入りますが、別のブラウザでお試しください。

ユーザ情報のページより変更できます。
入力していただいた新しいメールアドレスに確認メールが届きますので、メールに記載されてあるURLを押してください。
メールアドレスが変更されました、というページが表示されましたら変更完了です。

ユーザ情報のページより変更できます。

ご家族を含めてパスワード変更にお心当たりがないかお確かめください。
お心当たりがない場合、不正ログインをされている可能性がございます。
お手数ですが、下記問合せフォームよりお問合せください。
Web明細に関するお問合せ

Web明細にログインいただき、メニュー「ユーザー情報」よりお手続きください。
こちらは会員の退会処理であり、ガスの解約手続きではございません。
ガスの解約手続きをする場合は、お電話でお問合せください。

退会されますと、すべての会員サービスがご利用できなくなります。
ガスの解約後も明細を閲覧する場合は、退会はせず解約手続きのみを行ってください。